CALENDAR
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     
<< September 2019 >>
PR
RECOMMEND
灰は灰へ: Ashes to Ashes 伊達町サーガ (隙間社電書)
灰は灰へ: Ashes to Ashes 伊達町サーガ (隙間社電書) (JUGEMレビュー »)
伊藤なむあひ
北海道、伊達町で繰り広げられるサーガの序章!
RECOMMEND
おりーりー鳥は実在します? (隙間社電書)
おりーりー鳥は実在します? (隙間社電書) (JUGEMレビュー »)
伊藤なむあひ
ドット絵3部作の第2弾は、すこしふしぎなポップノヴェル!
RECOMMEND
東京死体ランド (隙間社電書)
東京死体ランド (隙間社電書) (JUGEMレビュー »)
伊藤なむあひ
伊藤なむあひ初の中編小説は、ちょっと奇妙でセンチメンタルなロードノヴェル!
RECOMMEND
BRuTiFuL
BRuTiFuL (JUGEMレビュー »)
隙間社
オカワダアキナ、佐川恭一、伊藤なむあひ、芥生夢子、大滝瓶太によるノージャンル文芸アンソロジー!
RECOMMEND
もちろん詩人たちは皆燃やされ (隙間社電書)
もちろん詩人たちは皆燃やされ (隙間社電書) (JUGEMレビュー »)
弍杏
にあんせんせーによるこれまでの詩作の集大成!
RECOMMEND
隙間社全集1 (隙間社電書)
隙間社全集1 (隙間社電書) (JUGEMレビュー »)

隙間社のこれまでの作品を集めた全集の1巻
RECOMMEND
49パラグラフにも及ぶリロの素晴らしき生涯: 隙間社Singles
49パラグラフにも及ぶリロの素晴らしき生涯: 隙間社Singles (JUGEMレビュー »)
伊藤なむあひ
1年=1パラグラフで描かれるなむあひ氏の新境地ともいえる短編小説
RECOMMEND
星に(なって)願いを (隙間社電書)
星に(なって)願いを (隙間社電書) (JUGEMレビュー »)
伊藤なむあひ
ポスト幻想文学を標榜する著者による5つの作品からなる短編集
RECOMMEND
aneimo
aneimo (JUGEMレビュー »)

eb(野村日魚子)と伊藤なむあひによる架空の姉/妹をテーマにした歌集。
RECOMMEND
神様とゆく!11泊12日小説を救うための読書の旅 (隙間社電書)
神様とゆく!11泊12日小説を救うための読書の旅 (隙間社電書) (JUGEMレビュー »)
弍杏
わなびな女の子と小説の神様が繰り広げる読書感想文的読書体験小説!
RECOMMEND
文中の(  )にあてはまる文字を入れなさい (隙間社電書)
文中の(  )にあてはまる文字を入れなさい (隙間社電書) (JUGEMレビュー »)
弍杏
隙間社電書第二弾
弍杏せんせーによるノンストップハイテンションノベル
RECOMMEND
少年幻想譚 (隙間社電書)
少年幻想譚 (隙間社電書) (JUGEMレビュー »)
伊藤なむあひ
隙間社電書第三弾

伊藤なむあひによる、幻想と奇想と詩情が混じり合う短編集
RECOMMEND
少女幻想譚 (隙間社電書)
少女幻想譚 (隙間社電書) (JUGEMレビュー »)
伊藤なむあひ
隙間社電書第一弾
伊藤なむあひによる幻想的で実験的で、でもどこかポップな短編集
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
CATEGORIES
ARCHIVES
くまブ
MOBILE
qrcode
LINKS
PROFILE
OTHERS

弊社日記

セルフ出版社、隙間社による日記。
KDPのことや作品紹介が中心です。
*隙間社は任意団体です*
<< 隙間社アンソロ(仮)のタイトルが決まりました! | main | にあんせんせー新刊発売! >>
オルタニア脱退しました
0
    こんばんは、弊社です。

    長く辛かったGWの最終日5月6日、文学フリマでオルタニアが出店し(弊社は仕事の合間を縫って1時間ほど遊びに行きました)、そして同日、ひさしぶりのSF誌オルタニア新刊リリースとなりました。

    オルタニアvol.5はゲストに高橋文樹氏と天王丸景虎氏を迎え、『◯』がテーマとなっています。現在はBCCKSで発売中で、近々各電子書籍ストアでも配信されていきます。

    オルタニアvol.5


    書いていて気が付きましたが、天王丸景虎氏は先日行われたnoveljamというイベントで優秀賞&鈴木みそ賞、高橋文樹氏は藤井太洋賞をそれぞれ受賞したおふたりでしたね(高橋文樹氏にいたっては新潮新人賞もとっていますが!)。そんなふたりの新作、特にノベルジャムに参加した皆様は気にならないはずがないでふよね……?

    で、タイトルの件。Twitterでも発表しましたが、今号をもちまして作家伊藤なむあひ及び隙間社はオルタニアを脱退いたします。理由については本誌を参照ください。とはいってもそこまで詳しくは書いていないのですが。

    まあなんといっても一番大きな理由は、自分でも雑誌(アンソロジー)を作ってみたくなった、ということですね。これまでにも雑誌やアンソロに寄稿してきたことはあったんですが、作る側にまわるのは初めてで、常套句みたいであれですがとても勉強になりました。

    レギュラーメンバーも適度な距離感で、なんというかとてもバランスの良い組み合わせでオルタニアのチャットルームみたいな場所でもとても居心地よく過ごさせてもらいました。

    相互校正なども行なっており、お互いあまり内容にまでは口出ししないのですがかなりの率で誤字脱字を見つけることができ、なおかつ相手の作品に刺激を受けたりもするとても良い場所でした。

    なのですが、先ほど書いた通り、自分でも作りたくなってしまった。やるからには全力で取り組まなくてはなりません。オルタニアの編集、システム周りはほとんど波野發作氏がやっていたのですが、そのあたりは自分ではとてもじゃないですが同じことはできません。

    7月に刊行予定の文芸アンソロジー『BRuTiFuL』は自分の得意なことを前面に押し出して作っていこうと思っています。それがなにかは是非読んでいただけると。

    もちろん、喧嘩別れなんかでなく友好的発展的脱退なので、今後ともオルタニアメンバーとは切磋琢磨しつつ文学的ケンカをしていけたらと思っています。

    波野發作さん、米田淳一さん、山田佳江さん、淡波亮作さん、これまでありがとうございました。

    最後は私信みたくなってしまいましたが、今後も『オルタニア』を、そして隙間社刊行のアンソロジー『BRuTiFuL』をよろしくお願いします。

    あっ!そうそう。最後の最後に、オルタニアでは次期レギュラーメンバー候補を募集しています。詳しくはこちら!

    *制作、山田佳江さん

    それでは今度こそ、良い平日を。


    代表 伊藤潤一郎
    | その他 | 19:00 | comments(0) | - |
    スポンサーサイト
    0
      | - | 19:00 | - | - |